読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デビルアクマ

超魔界村

アーケードアイカツ!おじさんへの道 超初級編

アーケードのアイカツ!デビューをした。

 

アイカツ!のアニメを見てからというものの、ゲーセンにいくたびにチラチラと透けブラを見る男子高校生みたいにアイカツ!筐体を見ていたんですけど、今日満を持してアイカツ!デビューの運びとなった。

 

結論から言うと、楽しすぎて1800円消えた。事前知識なしだと本来は逆であるアニメ→ゲームの共通点が見れてよかった。

 

 

 

ここからは初心者であることみ(アイカツ!での僕の名前です)がアイカツ!アーケードについて調べたことを覚書にするスペースです。

まだ実践していないのでほぼすべてが「らしい」です。

 

データカードダスICカードはぜったいにアイカツ!オフィシャルを買おう。

 

アイカツ!の個人データを保存するにはICカードが必要なわけなんだけど、

 


Amazon.co.jp | アイカツ! ICカード 学生証 アイシーカード 400回 | ホビー 通販

 

ぜったいこっちのほうがいい。ぜったい。だってスターライト学園の学生証だよ? クソださいデータカードダスのカードより7兆倍アド。

おれは誤ってゲーセンに置いてある汎用のクソダサICカードを買ってデターを作ってしまった。悲しい……(しかしまだ間に合うかもしれない)

 

f:id:a9m:20150130223501j:plain

汎用のクソダサICカードはこちら。

 

 

コーディネートのカードの見方

f:id:a9m:20150130224846j:plain

 

カードは、トップス・ボトムス・シューズ・トップス&ボトムス・アクセサリーの五種類があるらしい。トップス&ボトムスはロングスカートとかが該当する。

組み合わせはトップス+ボトムス+シューズ+アクセサリーか、トップス&ボトムス+アクセサリーとなるわけだ。アクセサリーはどうやら無くても大丈夫なボーナスポイント扱いになるみたいだけど、他の2要素はどちらか欠けても大丈夫なのだろうか。パン1とか嫌だろうな。

 

そしてさらにカードには属性があって、キュート(♥)・クール(◆)・セクシー(♠)・ポップ(♣)があるらしい。

いちごやあかりのコーデはキュートで、あおいちゃんやスミレちゃんのコーデはクールと、パッと見のタイプでわかる。今更ながら、アイカツ!2シーズン目でスタ学とドリアカの4組のカップリングはこの属性を参照していたんだな(いや、いちごはキュートだけどセイラはクールだった。嘘です)

 

で、レアリティ。ノーマル・レア・プレミアム・キャンペーンレアがあるらしい。おれは1800円で18枚のカードを引いたわけなんですけど、レアは3枚しか引きませんでした。普通なのか?

 

アピールポイント、値が高ければ高いほどいい。

 

ラッキースターの、初見時は全く意味がわからなかったんだけど、どうやらスペシャルアピールをキメるために必要なものらしい。ラッキースターが高いものはたいていアピールポイントが少なく、安定力か爆発力かの選択っぽい。

 

ブランド。揃えるといいらしい。

 

 

トップス&ボトムスは二枚使うところを一枚になってるから若干アピールポイントが下がるっぽい。

アクセサリーがめちゃくちゃ重要っぽい、汎用性が高いといいのかもしれない。

 

初心者はまずジャンボカードダスでカードを揃えよう。

ヨーカドーとかヨドバシとかゲーセンにアイカツ!のジャンボカードダスが置いてある(ジャンボカードダスという響きがすでにクソ懐かしい)、どうやらそこで各属性のトップス・ボトムス・シューズを集めるのがいいらしい。

次点はカードショップの束売で、次点がアーケードアイカツ!でカードを買う、らしい。おれはアイカツ!筐体でカードを買いました、ガチャはやっぱり楽しい。

 

 

 

アイカツ!バインダーを買う。

ぜったい欲しい。どうやら各ブランドずつそれぞれにバインダーがあるみたいだ……何枚集めろと?

どうやらバインダーも買うとICカードがついてくるらしい。まじかよ、そっち買えばよかった。

 

 

 

 

 

 

おれ「はぁ〜〜こんなとこやろ」

おれ「さて、今日ゲッツしたアイカツ!のカードの詳細でも調べよか〜〜〜」

おれ「え〜と……バブルスマーメイドティアラ……バブルスマーメイドティアラと……」

 

 

f:id:a9m:20150130231836p:plain

 

おれ「…………スッ………(スリーブにいれる音)」