デビルアクマ

超魔界村

ファイアーエムブレム Echoes シナリオクリアしたのでキャラ所感

面白かったです。

 

 

ということでデビルアクマ軍の所感を雑に書きます。成長率は調べてないので適当言います。

ネタバレも注意してください。

 

 

 

アルム軍

 

 

アルム

f:id:a9m:20170427175254j:plain

本作の主人公で剣・弓使い。ストーリーの都合上使うんだけど、序盤中盤の空気の薄さは今まで通りのFE味を感じた。しかし最終盤で専用武器が手に入るとゴリラになった。

セリカ好き好きマンすぎて若干のキモさはあったが、いやキモかったわ。おれ好みの支援の関係上2キャラから求婚されてるのにセリカでシコってたし、サイコパスだった。

 

 

ルカ

f:id:a9m:20170427175700j:plain

初期メンツでアーマーナイト。初期メンツでアーマー枠なのにイケメンすぎる。こいつの顔どう見てもソシアルナイトじゃん、赤いし。アーマー枠はもっとこう、5発殴られたみたいな顔じゃないと……

典型的アーマー成長でおまけに技も伸びますってキャラだけど、魔道士が跋扈するこの作品で魔防が2はヤバイって。同じアーマーで魔防が伸びるフォルスのほうが使いました。アーマーとして平凡な役割をやらせたけど移動力低くて2軍落ち。

 

 

クリフ

f:id:a9m:20170427180116j:plain

幼馴染の村人(聖魔のかけだしみたいな感じ)で魔道士枠。顔がどう見ても「魔道士としてお使いください」って顔だったから魔道士にしました、おれはそういうキャラクター性を気にするタイプ。

魔道士なのに守備が高いという渋い立ち位置で唯一無二。アーマーの群れに鋼の盾を保たせて放り投げると勝手に削ってくれ、賢者になると使えるリカバーで終盤のリザーブのお付としてしぶすぎる立ち回りをした縁の下の力持ち。

小さいライナロックみたいな感じで1-3距離にアローをぶっ放す魔導大砲としても要所で活躍してくれたが、キャラの揃った終盤は互換キャラ(なおかつ女)が増えすぎて埋もれた。

 

 

ロビン

f:id:a9m:20170427180831j:plain

幼馴染の村人で弓兵枠。デビルアクマ軍の軍神。ただでさえ便利な弓兵が外伝では射程が1-5とキチガイ性能なのでおそらく全プレイヤーがお世話になると思うが、期待以上の成長をした軍神

魔防以外全て15以上で力24・技25と高パラメータに成長し、弓系装備を与えれば「1-5の距離を確実に当てて殺す」と、盾系装備を与えれば「アーマーや魔戦士の攻撃を5以下に抑えつつ確実に削る」という八面六臂の活躍をした。

肝心のキャラクターは地味オブザ地味でスケールの小さい男だがそういう奴がとんでもない強さを誇るっていいよね……(暁の女神ではブラッドをよく育てていたので)

 

 

グレイ

f:id:a9m:20170427181443j:plain

幼馴染の村人で剣士枠。めっちゃ速い。

たぶんEchoesは魔戦士が総合的に強くて、範囲攻撃がし辛いってところ以外はかなりバランスがいいと思うジョブなので、平凡に活躍。よく敵を削った。幸運低いのになんかバシバシ必殺出てたのは職業でのブーストなんだろうか。

ノリでクレアと支援Aにしたら後日談で結婚しやがって本気でイラついた。お前は黒人奴隷解放運動とかしてろ

 

 

エフィ

f:id:a9m:20170427181818j:plain

幼馴染で村人のシスター枠。デビルアクマの長年積もった性癖によってジョブチェンジする際にノールックでペガサスナイトになっちゃった悲劇のヒロイン。デビルアクマズペガサス5姉妹の守備担当。CV種崎敦美

シスターになったらなんと序盤でリブローが使え、レスキューまで覚えるというヤバイ性能になるらしい。ていうかエフィをシスターにしないと終盤までアルム軍にリブローがない。ごめんな、エフィはペガサスに乗ったほうがいいかなって……(今気づいたが、ペガサス枠とするには髪の色が地味すぎたので早くにシスター枠と見切れるべきだった)

アルムくん好き好き女1号。事ある毎に好き好き言ってる上にアルム以外には興味がないらしく、普通に性格が悪いと顔が好みなこともあってショックが大きかった。アルムと支援Aにするとフられる。

 

 

シルク

f:id:a9m:20170427182556j:plain

FE恒例の序盤の旅シスター枠。リブローが使えない

デビルアクマは「回復こそ最大の攻撃」のシスター至上主義なので、かなり贔屓して育てました。武器の強度という概念が存在しないというシステムを見たときに最初に思ったのは「リブロー最強じゃん」だったので、リブロー覚えさせるために頑張って育てました。覚えませんでした。

しかしながら早い段階でワープを覚え、細かいところで便利な上に、ラスボス戦でイリュージョンが最強呪文と化すので、幻影の召喚数が多いシルクが一躍神キャラとなり本気で育ててよかったと思った良キャラ。エフィとの支援でクソ嫌われてて不憫だった。

 

 

クレア

f:id:a9m:20170427183301j:plain

いいとこのお嬢様でペガサスナイト。クレーベの妹。デビルアクマズペガサス5姉妹の力担当。アルムくん好き好き女2号。

最大まで鍛えた鋼の槍によって力が+10され堅いアーマーにもダメージをかなり通すので便利。ただし紙装甲低体力で終盤は相手のボウナイトの数がヤバいこともあり贔屓した割にはあまり活躍させられなかった。

典型的お嬢様キャラでかなりチンポに来た。でもグレイとくっつかせたのは完全に悪手だった。

 

 

クレーベ

f:id:a9m:20170427184132j:plain

いいとこの貴族でソシアルナイト。クレアの兄貴。弱いのに名声があったり主人公にリーダーを押し付けたり美人な嫁がいたりと即2軍落ち。

間接武器も少ないし、こいつどうやって活躍させればよかったんだ。

 

 

フォルス

f:id:a9m:20170427184426j:plain

クレーベの腹心でアーマーナイト。魔防がかなり上がったので使い勝手のいい唯一のアーマーとなったが、やっぱり移動力が低すぎて最終的には2軍落ち。

本当はもっと使ってやりたかったけど、このゲームは強い魔道士敵が多すぎる。でもナイトキラーを持たせてゴールドナイトの脚を止めて削る役割はこいつにしか任せられなかった。いいキャラ。

 

 

パイソン

f:id:a9m:20170427184832j:plain

クレーベの腹心で弓兵。デビルアクマの技量不足により戦死(しかも2回も)。

使ってたら絶対強かったはずなのにリセットを縛ってたせいでガーゴイルの袋叩きにあって序盤で死にました。おれは悪くない、だだっぴろいマップの、しかも森のど真ん中で初期設定でひとりきりで放置されたお前が悪いんだ。まあ女神の歯車を使わなかったおれも悪いけど。

道中、ロストしたキャラクターを救済できる泉があるんだけど、それを使ったのが終盤過ぎて実力が足らなくて速攻でまた死んだ。お前が悪いんだぞ。

 

 

リュート

f:id:a9m:20170427185427j:plain

旅の魔道士でデューテの兄貴。地味。

序盤でサンダー使えたら未来は変わったかもしれない。でも地味。

 

 

マチルダ

f:id:a9m:20170427185738j:plain

ソシアルナイトでクレーベの彼女。デビルアクマ軍の戦女神。本当にクレーベの彼女であるということ以外に欠点がない。

加入直後の初期パラすら高いのに続々と良成長を続けたので贔屓。サウニオン(射程2-3の手槍)で魔道士でも弓兵でもない第三の間接持ちとして様々な場面で重用。差ウニオンの戦技「アルクバリスタ」で射程が5と化したソシアルは無類の強さで、バッタバッタとボスを倒した。

後日談でクレーベと結婚して隠居。うちのクレーベの200倍強いのに…

 

 

デューテ

f:id:a9m:20170427185728j:plain

旅の魔道士でリュートの妹。デビルアクマ軍の魔導軍将かつ名誉シコキャラ。最初は操られた状態で敵キャラとして出てくるんだけど、生き残したら仲間になるって多分猿でもわかるんだろうな。

デビルアクマの性癖の中心を貫いたため贔屓。贔屓つってもなんか普通にいい成長して魔導ワンパンで相手を粉々にする脳筋キャラと化した。この子とメイで何匹の魔物倒しただろうか…。

欠点は脚が遅いことと死ぬほど柔らかいとこでそこも可愛いと思う。そのせいで終盤は戦いに参加しづらかったが魔導の指輪で射程1-4と化したライナロック・オーラがマジで強かった。

 

 

ティータ

f:id:a9m:20170427190934j:plain

ジークの彼女で聖女。デビルアクマ軍の救世主。

初期リブロー持ちと仲間になったときガッツポーズした。そしてリザーブ・ワープ・イリュージョン(しかもペガサス!)と有用な魔法を覚えまくって本当に助かった。リザーブなかったらアースクエイクで積んでたと思う。やっぱりシスターだよなあ〜

 

 

ジーク

f:id:a9m:20170427191233j:plain

井上和彦キャラ。典型的な敵軍寝返りパラディンだけど、間接武器を工面できなくてぜんぜん使えなかった。

見た目がクッソイケメンすぎてジークならティータとくっついてもなんも文句がなかった。ていうかこの人アカネイア大陸の人?ぜんぜん覚えてねえ

 

 

マイセン

f:id:a9m:20170427191614j:plain

アルムのじいちゃんで終盤お助けパラディン。てっきりジェイガン・マーカスポジションかと思ったらまさかの超最終盤で加入という全く使うタイミングがないキャラ。

このキャラのレベルをカンストさせた人とかおるんかな。

 

 

 

セリカ

セリカ

f:id:a9m:20170427192219j:plain

本作のヒロイン。プリンセスという固有ジョブだが剣・白黒魔導のみ使用となんかパッとしない。馬くらい乗ってほしかった。

アルムくん好き好き女3号にして正妻。物語の進行上仕方ないのかもしれないがみんなから「ダメ!」って言われてることをよくする。あと東山奈央すぎて途中からクドくなっちゃった。見た目もなんかケバいし……ってなんかけなしてばっかだな。そんなに悪いキャラじゃないです。でも影が薄い……

 

 

メイ

f:id:a9m:20170427192935j:plain

セリカのお付きである女魔道士。デビルアクマ軍で一番敵を倒した。

烈火の剣のセーラを彷彿とさせる見た目と余りにも身近すぎるメイという名前により贔屓決定、があまりいい成長はしなかった。とにかく攻撃ばっか上がったので魔物遭遇戦のさいに勝手に突っ込んできたザコたちが返り討ちにあって全滅するという弱い者いじめの神。

後日談でボーイとくっついたけどボーイはめっちゃ見た目好きだからいいよ。

 

 

ボーイ

f:id:a9m:20170427193332j:plain

セリカのお付きである男魔道士。見た目はめちゃくちゃ好みだが成長に恵まれず2軍落ち。

何がダメってね、特筆するべきところが幸運だけってあんたね。セリノスの鷺の民のほうがHP高いよ。

 

 

ジェニー

f:id:a9m:20170427193516j:plain

セリカのお付きのシスター。リブローを使える。典型的シスター成長かと思いきやかなり攻撃に寄ったのでリザイア・エンジェルの間接攻撃としても強かった。

なにより序盤からリブローが使える、こんなにうれしいことはなかったね…。見た目もめちゃくちゃ可愛いし……やっぱ「これぞシスター!」って感じでいいよね……

 

 

セイバー

f:id:a9m:20170427193738j:plain

シグマ枠。傭兵から魔戦士になりおそらく成長率もいいので攻めてよし守ってもよしの好プレイヤー。CV子安武人

「走れるアーマーナイト」みたいな印象が強くてとにかくいの一番に走り出して要所を塞ぐ、っていうやり方がかなり強かった。その圧倒的実力を買われてか、金で買われたぽっと出の傭兵なのに死亡ではなく撤退扱いで重要キャラ。

 

 

バルボ

f:id:a9m:20170427194351j:plain

ホモ受けのいい普通のアーマー。アーマーらしい初期値・アーマーらしい成長・アーマーらしい見た目と文句のつけようがないほどのアーマーだが、ホモに好かれている。

普通のアーマーすぎてセーバーに立ち位置を奪われがち。

 

 

カムイ

f:id:a9m:20170427194734j:plain

流れの傭兵。忍者っぽい。

力の強い魔戦士で敵キャラの魔戦士を削るのに良い。良くも悪くも普通にキャラ。特に思い入れもない。

 

 

レオ

f:id:a9m:20170427195314j:plain

バルボ好き好きマン。弓兵でオカマ。

FE初のオカマキャラ。けっこう新鮮だったし弓兵だから強いこともあってよく使ったけど速さが伸びなさすぎて軍神ロビンには引けを取ってしまった。

 

 

パオラ

f:id:a9m:20170427195519j:plain

ペガサス三姉妹の長女で、デビルアクマズペガサスナイト5姉妹のベンチ担当。カチュアとパオラを仲間にする村を見落としていてかなり進行してから仲間にしたので力不足が否めなかったので2軍落ち。ごめんな……でも持ってた手槍は役に立ちました……

 

 

カチュア

f:id:a9m:20170427195744j:plain

ペガサス三姉妹の次女で、デビルアクマズペガサスナイト5姉妹の幸運担当。ずっとむかしからカチュアが好きなおれは加入タイミングをミスしてレベル不足でも無理やり1軍にいれました。愛の力だよ……カチュア……

ペガサスナイトとしては満遍なく上がるタイプで戦場でパオラ様(パオラ様の持っていた手槍をリネームしたもの)と一緒にチクチク攻撃した。ぶっちゃけいてもいなくても変わらないキャラ。でも愛だから……

 

 

アトラス

f:id:a9m:20170427200102j:plain

傭兵……と思いきや村人枠で色んなジョブに転生できるというキャラ。パオラ・カチュアを見逃していたおれは移動力がやばすぎると思って騎兵にクラスチェンジさせた。ぜったい騎兵って顔じゃないのにね。

ものすごい海賊ヅラしてるのに純朴な木こりの青年で、この見た目で人懐っこく純粋。もっと荒くれ者みたいなの想像してたんだけどなあ。

 

 

ジェシー

f:id:a9m:20170427200234j:plain

キザな傭兵。加入タイミング悪い上にレベリングをする顔じゃないので2軍落ち。

もものすごい良い成長をしたからハードでやるときは育てるかも。いや、でもこの顔だしな……

 

 

ソニア

f:id:a9m:20170427200331j:plain

元ボスの魔道士。ディーンの妹。ディーンとソニアは片方しか仲間にならないのでチンポが向いた方にした。

デビルアクマの至らなさのせいでラスボスステージで戦死。本当にごめんな……手塩にかけて育てたのにな……

クラスチェンジすると神官になるが、「この私が神に仕えるなんてね」というセリフが印象的だった。

 

 

ディーン

f:id:a9m:20170427200628j:plain

誰?

 

 

エスト

f:id:a9m:20170427200645j:plain

ペガサスナイト三姉妹の三女で、デビルアクマズペガサスナイト5姉妹の手槍担当。パオラとカチュアを見逃していたおれにとって光だった。鍛冶屋で手槍(神将器という名前です)を最大まで強化させたものを造り、ドーピングをそそぎまくった。

高い移動力と手槍は相性が良すぎて(再移動は出来ないけど)重宝。ペガサスの中で一番使いました。

ところでペガサス三姉妹って姉妹なのに全員髪色違うの、実は血繋がってないんじゃないの?

 

 

ノーマ

f:id:a9m:20170427201026j:plain

マジで誰?使った覚えがない。

 

 

コンラート様

f:id:a9m:20170427201041j:plain

セリカの兄貴でお助けパラディン。誰もが「ですよね〜」となった兄上展開。結局マイセンと同じことになったよ。

かなりストイックできつい言葉を言うが、仮面をとるとへにゃっとしたさわやかイケメンになる明らかな女性向けキャラ。絶対にセリカでシコったことがある。

 

 

 

 

 

以上です。久しぶりのファイアーエムブレム、楽しめたのでよかったです。やっぱり手強いシミュレーションだった。