デビルアクマ

超魔界村

グラブルイベント『粧して臨めよ花戦』 感想

グラブルをやってます。

 

 

 

グラブルしか、やってません。

 

 

今やってるイベント『粧して臨めよ花戦』がよく出来てたのでなんとなく感想を書きます。

 

やる前に感じてた不安感

グラブルやってる人の共通認識としてあると思うんですけど、やっぱり月頭のシナリオイベントってその……出来の良し悪しがかなり出るじゃないですか、あのイベント(任意)とか、あのイベント(任意)とか。

グラブルのシナリオイベ?ダマスカスカス回収するだけのイベントw」とか「俺イベント全部スキップしてるはw」みたいなソーシャルゲームサイボーグも多いとは思うんですけど、やっぱりみんな最初はグラブルって絵とかシナリオとかに惹かれて始めるわけだし、おれもなんだかんだ楽しみなんだよね。

で、今回はたまに来る既存キャラを使ったおふざけイベントなんだけど、個人的にはこういうのもきらいじゃないけど、王道ファンタジーらしいシナリオとか新キャラとか見たいな〜って思う派なのよ。

さらに今回のイベントのキャラであるローアインは最近公式からの猛プッシュがぶっちゃけ食傷気味。

f:id:a9m:20170403042323p:plain

典型的なチャラ男キャラでお堅いキャラも多いグラブルにしてはイマ風でわかりやすく使いやすいし、女性ウケも多分良いんだと思う。実際コイツラ面白いし。

でもCDとかグラブルカフェとか公式配信とかにぞろぞろっと出てくるといやお前ら誰やねん、ローアインはともかく後ろの二人はプレイアブルでもなんでも違うやんけ、ってなる、ならん? プレイアブル化してないお笑いキャラよりももっと掘り下げるキャラいっぺえおるやろ!ってなる、ならん?

しかも恐らくこのイベントをやるための導入として変なタイミングで「とりまトッポブで」っていうコイツラのイベントをやってたせいもあって、もういいよ!って感じもあった(もちろんそれは既プレイだったからであって初見だったら多分ゲラゲラ笑いながらやってた)

公式が「こういうのがおもろいんやろ? ぽめーらの好きなイベント、作ってみますたw」みたいなプッシュを邪推してしまって、「トッポブおもろかったから次もおもろいんやろな〜」って気持ちが陰って純粋な気持ちはあんまりなかった。

 

とりあえずやる。

妄想の中でストーリー展開する、っていうのは前回のトッポブと一緒だけど、今回はなんと女の子が3人いる(全員既存キャラだけど)、しかも合コンチックっていうのが「なるほど、それ……良いね…」ってなった。

f:id:a9m:20170403044231p:plain

いいよね、この3人。全員バハ槍乗るし。スーテラは世間知らずですごい真面目でおまけに姉が遊び人っていう問題提起して司会進行する役回りとしてバッチリだし、ラムレッダは出会いを求める飲んだくれシスターっていうキャラクター性が合コンにマッチしすぎてる。コルワはその点意外ではあったんだけど、なるほどあってる。興奮すると饒舌になるしなんか創作絵とかでもよく喋らされてるしすげーぴったりだなって思った。

こういう今まで関わりないキャラクター同士が絡むっていう展開、メチャクチャ好きでファイアーエムブレムとかやってるときも支援会話全パターン見るために周回してたし、ポップンミュージックとかでも「あのキャラとあのキャラ、実は同じバンドだよ(この例だとDeuilのことです)」とかそういうのに弱い。

 

お気に入りのセリフ・シーン

よかったとこ 1.章タイトルがアンサーっぽくていい

f:id:a9m:20170403070047p:plain

「ラムちょ散ったらしい」「トモちゃん疲れてんのかな」がいい。独特の空気感がある。グラブルの人たちなんでこうチャラ男言葉テクあるんだろう。

 

よかったとこ 2.コルワのあだ名が安定しなかったのに会った途端急に一致する

f:id:a9m:20170403070453p:plainf:id:a9m:20170403070551p:plain

勢いがよかった。

 

 

よかったとこ 3.明坂聡美の一人芝居

f:id:a9m:20170403070909p:plain

f:id:a9m:20170403071021p:plain

なんだったんだこれ。

 

 

よかったとこ 4.酔うとめちゃくちゃ俗っぽくなるコルワ

f:id:a9m:20170403071208p:plain

このメンツの懇親会に抜群の親和性を見せる饒舌っぷりがいい。

 

 

よかったとこ 5.エロい演技をするとメーテラになるスーテラとメーテラに寄せる演技をする伊藤静

f:id:a9m:20170403071524p:plain

エロい。

 

 

よかったとこ 6.◯◯っちゃ

f:id:a9m:20170403071821p:plain

緊迫したシーンで「っちゃ!」っていわれるのがテンポよくてかなりよかった。

 

 

よかったとこ 7.アガスる

 

f:id:a9m:20170403072022p:plain

白字と緑字があるのは「アガスった」は「アガス-る(アガスティアに行く)」の過去形で動詞として使われているが緑の「アガスん中」は固有名詞の地名として使われているからピックアップ緑字を使われているという運営の謎配慮。

 

 

よかったとこ 8.マチョハンとマチョサイダー

 

f:id:a9m:20170403072444p:plain

 

マチョハンはまあいいとして(?)マチョサイダーの語感がかなりいい。

 

f:id:a9m:20170403072604p:plain

「文明のバイブスがアガってくにつれて」 いつか使いたい。

 

 

よかったとこ 9.キラキラ☆アルビオン士官学校編の新しい立ち絵

f:id:a9m:20170403072736p:plain

 

マジで神。

 

神。

 

コルワの不良キャラも素直にチンポにくるし、スーテラの委員長キャラも素直にチンポにくる。学園◯◯系はチート。

 

f:id:a9m:20170403072935p:plain

 

ジンやイザベラまで新規服で出てきて普通におったまげた。なんでこの二人に新規絵あってラムレッダの学園版がないんだっつー気持ちはあったが。

 

 

よかったとこ 10.不良キャラのコルワのテストの点数が良い

f:id:a9m:20170403073306p:plain

 

いい。

 

 

よかったとこ 11.カタリナのチョコを食べて不味すぎてショックを受けたヴィーラに謎の初エフェクト

 

f:id:a9m:20170403073441p:plain

 

この版画みたいな色味ぜんぜん見たことなかったんだけど初? 出たことあったらスマソ

 

 

よかったとこ 12.ようやくゆぐゆぐと同じサイズになれたエルセム

 

f:id:a9m:20170403073754p:plain

 

悔しいけど少し感動した。詳しくはトッポブ参照

 

 

 

 

最初はなんか色々思うことはあったけど。メインキャラ6人に加えてフリーシア・ジン・タイアー・イザベラ・ヴィーラ・カタリナ・メーテラと普段のシナリオイベントの3倍くらい声優使ってるし立ち絵も謎に豊富とやけに金の掛かったシナリオで結局おもろかった。『どうして空は蒼いのか』といい最近のイベントはかなり力入ってるので今後も楽しみ

 

でも次は王道でカッコいい話をお願いします(ユエルのキュウビの話も是非お願いします)