ひなビタ♪Facebookの今後の展開を予想する。
「ひなビタ♪が更新したと錯覚してひなビタ♪Facebookを確認したがなにも起こってなかった」というファントムヒナビタシンドロームにお悩みの方こんばんは、デビルアクマです。3時間に一回確認してる。
ひなビタ♪も第4シーズンが終わりついに5年目ということになりますが、毎回好例のクール毎の更新お休み期間に入っています。
毎回毎回スッと更新が途絶えるのでマジで心配するんだけど、「Facebookは忙しくて更新できてないだけで、ひなビタ♪のみんなは元気に地方創生してるよ」という架空の噂を耳に入れさせることによって平静を保っている。みんな、がんばれ〜
シーズン4は「倉吉・倉野川の姉妹提携」を起として「りんりん先生の独り立ち」で結……と、「ここなつも丸く収まっちゃったし今回は何やるんだろう」と思っていたところ、そこか〜〜〜ってなるいいまとまり方だと思った。同じ家庭内に難を抱えてる身としてはりんりん先生にはシンパシーを感じていたんだけど、ぶっちゃけ亡くなってるもんだと思っていたりんママも生きていたし、なんなら仲直りもしちゃって完全に丸くなっちゃったね。りんりん先生もデレ期に突入か〜
このシーズンから「鳥取・倉吉とリンクして地方創生」とかなり町おこしにシフトした内容になってたのも印象的で。TOMOSUKEの思想的にこの方向性はこれからも続いていくんじゃないかな、と思う。東京でのイベント回数より鳥取での開催数のほうが多いコンテンツ、こだわりだよね…
じゃあ、「第5シーズンはなんの話すんの?」ってなる。いまや終われない(終わってほしくない)コンテンツと化したひなビタ♪、現実とリンクした更新でお茶を濁すことは出来ても主軸のストーリーはほしいところ。第4シーズンもけっこうふんわりとした内容で起伏は少なかったけど最後の最後でぶちこんできたあたり信頼感はある。
ということで予想します。
① 新キャラ登場・その娘主軸のストーリーで「後輩バンド編」
物語は日向美ビタースイーツ♪ちゃんたちがメインであることは変わりないけど、度々新キャラは来る。ここなつしかり纏さんしかり、じゃあそろそろなんか来るんじゃないの?系。
ここなつも最初はひなビタ♪の「ふんわりゆるやか・田舎応援・バンド」とは対象的な「ストイック・都会で孤軍奮闘・EDMユニット」と、完全にライバルキャラの刺客として送り込まれたわけだけど、もう立派な倉野川市民だし、今もロンロンの裏でちゅーとかしてると思う。纏さんも最新のポストによると忙しくなるらしく、今まで以上に密にひなビタ♪を支援することは難しい感じがある(倉野川観光課だよりも更新が止まるらしいし)
ひなビタ♪ってめっちゃ悪い人とかいない世界だから悪者って出しづらいのはこれからも同じ、結局ここなつを切り捨てた(?)レーベルのレゾンは理解のある企業に買収されたってりんりん先生も言っていた。
このポストにもあるとおり、ひなビタ♪はかなり実力をつけてきて色んな人・会社・街からも一目置かれてるわけよ。さらにはまりパパが張り切って旧家通りにスタジオを建てるときたもんだ。これで大手を振って練習できるところが出来るんだけど、極めつけはこれ。
(ここでもここなつについて語られてるけど、デレデレすぎてめちゃくちゃ愛おしいな…)
「ギターケースを背負った黒髪でボサボサショートの女の子」
「まり花のお家の屋根裏のほうを眠たそうな目でぼーっと見てた」
なるほど……なるほど…………
モブに対する描写にしてはキャラクターをつけすぎですよね……
もしこの子を軸としたいわゆる「後輩バンド」が生まれるとしたら物語を動かす材料としては十分かもしれない。展開もしやすそうだ。第二の日向美ビタースイーツ♪として楽器担当の新キャラ3~5人くらいバッと出しちゃうかもしれない。うわ〜〜〜やば、完全にアイカツ!の後半みたいになってる。
でも本当に後輩とかやるんだったら「ひなビタ♪がお姉さん」にならないといけない、倉野川はサザエさん時空という異常現象が起きてるから誕生日を迎えてるのに年をとらないという不思議な状態なんですけど、年月をすすめるとなるとめうと凛は受験になっちゃうし、リアリティを追求してるひなビタ♪としては受験で忙しくて出れない〜なんてこともあるかもしれん。今思うとこのサザエさん時空状態はひなビタ♪の抱える大きな爆弾だよなあ。
② いったん小休止、展開はとりあえず先に引き伸ばす「東京旅行編」
ざっくり、東京にいっちゃうのもまあアリだよね。もちろん住み移るわけじゃなくて沖縄旅行で水着〜みたいな旅行の短編みたいな。
あくまでも繋ぎとしての奴だけど、単純にテンションブチアゲてるイブが見たい。あとりんりん先生がデレてるとこ。
③ 超大穴、メインキャラ総とっかえで「次世代編」
ときは2023年、倉野川市の町おこしが随分盛んになり街はすっかり都会のようになってしまう。そこに住む音楽が大好きな女の子、◯◯(未定)は店先で見たギターに一目惚れ!お金を工面したりするうちにかけがえのない音楽友達が増え、ついに念願のバンドを組むことに!旧家通りにあるスタジオ「Bitter Sweets」に通いだすと、◯◯(未定)は耳に挟むことになる、「日向美ビタースイーツ♪の再来だ」と……
同人誌かよ。
でもハートフルなストーリーだと◯年後的なスピンオフで「倉野川には今でも大人になった咲子や凛、めう。東京に憧れたイブまでまだいるのに、一番愛着を持っているはずの主人公、まり花の姿だけなかった…」みたいな奴、安易に心がざわついて読みたくなっちゃうんだよね……
ひなビタ♪は現実とリンクしてるわけだし、現状のキャラクター自体が「TOMOSUKEの考えた最強のキャラクター」みたいな感じだし絶対ないと思います。でも誰か描いて。
④ マジでやめて!一周回って逆に終わる「Facebook倒産編」
まじでやめてくれ
⑤ そういえばまだだよね「めうめう家族編」
思ったんですけど芽兎めうのお父ちゃんであるところの芽兎源之助氏、めっちゃくりんくりんの天パだし、芽兎めうってやっぱりストパーかけてるのでは?(小さい頃のおかっぱ芽兎めうがサラサラなのは知りません)
— デビルアクマ (@a9m_) 2017年4月5日
(実は血がつながっていないんじゃないかって思っている)
最近ようやくタペストリーでひなビタ♪ファミリー(栞乃さん以外)の見た目が描かれたわけだけど、未だに全く語られないめうママと、いるけど描写がぜんぜんないめうパパ。メンバー内での認知の低さと、これだけ霜月家のストーリーを展開しておいて触れないのは「あえて・わざと触れていない」としか思えないよね。
めうめうのストーリーが掘り下げられて重い話〜となると霜月家ハートフルストーリーのコンパチになる可能性があるし、「めうめうに重い話は似合わない」ってなるかもしれん。めちゃくちゃ気になるけど。
案外第5シーズンの中でぽろっと語られるかもね、実は日向さんがママとか最悪だおれは……
ていうか芽兎源之介氏、ずっとおじいちゃんだと思ってたしそう思いたかった。アクが強すぎて喋ってる姿が想像できねえし、TOMOSUKEも持て余してそう、ていうか高齢出産すぎだろ……とツッコミどころが絶えないので楽しみにしています。
と、自分の中ではこれくらいなんだけど、①がやっぱり濃厚なんじゃないかな〜って思う。じゃないと「逆にどうやって起伏つけるんけ?」とお手上げ状態なので、いい意味で期待を裏切ってくれると絶対おもろいな〜。
ということで、自分の中で予想が固まったので、ファントムヒナビタシンドローム罹患者の発作として、「シーズン一発目の投稿を捏造・まり花編」を作成しましたので手前味噌ではございますがご覧ください。
…………
マジで病気だな……こりゃ……