デビルアクマ

超魔界村

8/21

起きた 暑かった

朝バスに乗ってるとき、ぽつんと残っていた席に座ろうと奥まで行ったらデブが座ってたので、目の前で座るのやめるのもアレと思ってデブの隣に座った。

デブに悪いしな……と思って通路側にすごい身体を寄せて1/3くらいで浅く座って耐えてたら完全に腰が攣りかけて死ぬかと思った。デブ、察してくれ、頼む、腰が攣りそうだから少し詰めてくれと念を送ってたらガッツリ寝てはじめておれに寄りかかってきたから心のなかでデブを殴った。

働いた。昼はビッグマック。おれもデブだわ。

昼間は特に感情はなかったというか諸事情であまり詳しく書けない(諸事情です)

 

帰ってきて飯食ってギルティギアした。

知り合いの格ゲ歴十数年のディズィー18段とおれのジョニーで一生やった。すげー楽しかった

ジョニー有利だと思うけどジョニーが飛べない組み合わせだからディズィーが一生遠くで置物バラまいててお互いの強いとこと強いとこを出し切った上での読みあいって感じで非常に満足度がたかい。

ステップをおいた場面で低空ダッシュで差し込みされすぎた、けど同じくらい6Pと立ちP当てられて結果的にプラマイゼロ……みたいにはならず、6Pカウンター確認が下手すぎてだいたいダウン取れずジョニーとしての強みは活かしきれなかった感が否めない。世の中のジョニー使いはこれカウンター確認して状況最大いれてるのか…と思うと異次元を感じた。

「6Pリターンとれないならコインと空投げで受け身狩りの択かけたら?」と進言された、たしかにと思ったんだけどディズィーに中央で空投げしたあとステステ2Kコインが当たらずリターンが薄いということを伝えると「アー」ってなってた。

ディズィー相手にコンボ練習してなかった割にはアドリブでコンボ出来てたのと、読みで置いた2S横2ミストがほぼ当たってたところが嬉しい。あとさっき言った空投げ絡みの行動をしなかったのもちゃんと理由付け出来てたのはちゃんと考えてると思う。ジョニーは使ってて本当に面白い。

ジョニーをもっと上手くなるためには多分ヒット確認とキャラ別コンボと知識と嫌われても凹まないことなんだろうな。たぶんメインキャラにして日に5時間は使わないと無理、嫌われるのはもっと無理

 

日中起きたこととくらべて格ゲの話しだと饒舌になりすぎだろおれ。テンプレオタク

 

今日のデビルアクマ限界飯

 チャーハンと半玉オニオンスライス