デビルアクマ

超魔界村

ひなビタ♪ 勝手に作る新解めう語辞典

こんばんは、でびびです。
 
 
またひなビタ♪記事です。
 
今日は寝ようにもあんまり寝付けなかったので、めうめうの電波言葉をなんとなーく眺めたんですけど、「レパートリーかなり増えてきてない?」と思ったので軽い気持ちでまとめました。眠い。
 
 
f:id:a9m:20150301034026j:plain
 
 
めうめうについては各自で調べてくれ。
 
 
<追記:2016年1月14日>
 
いやぁ〜、five drops -strawberry milk- 芽兎めう、発売おめでとうございます。
怒濤の新曲ラッシュにつきましては、皆様も様々な感情が芽生えて大変なことかと存じ上げます、感情のサラダボウル……感情のちくわパフェに。
というわけでざらっとFacebookを見たんですがあまり個性的なものはありませんでした、エキサイティング!!も・ちゃ・ちゃ☆の歌詞からなにかあればまた更新しますね……
 
 
 

〜基本的な文法〜

 
めうは固有名詞を短縮して末尾を繰り返します。違った、するめう。
 
例えば、
まり花 → まりり
 
一舞 → いぶぶ(昔はイブブだった)
 
きょろきょろ → きょろろろ
 
ちんぽ → ちんち俺はさいあくめう……
 
 
めうは中学生なので、むずかししな漢字はひらがなでひょーげんするのだーっ(大繁盛とか拉致とかたまに地味にむずかししな漢字もいけたりする)
 
そしてあくせんととしてカタカナをひらがなにするのが、めうのヒケツなのだ。
 
文章の語尾は「ーっ☆」か「〜めう」、とっきたま言葉の間に「っ」をいれるとめうっぽくなるーっ!!
 
 
きわめつけは造語をつくって頭文字になおしてむっきゅん☆なわーどを作るめう。オリジナルめうワードなりよ!O・M・W!!O・M・W!!
 
 
<追記>
暇なので初出のFacebook記事をリンクしときました……
最近更新が止まっていて、暇……なので……
 
 
 

ア行

アーメン。おれが一番すきなめう語。
滅亡天使†にこきゅっぴんのオチにも使われる、哀愁ただよう便利な言葉。ネガティブなめう語は少ないので貴重。
 
 
最高な時によく使う表現。
今まで出てきたのは「あるてぃめっとちえぶくろ」「あるてぃめっとゆでゆでだこ」「あるてぃめっととりぷるばっくふりっぷ」「あるてぃめっとにいい写真」「あるてぃめっとなぎゃっぷ萌え」「あるてぃめっととりっく」「あるてぃめっと早起き」「さいこーあるてぃめっと」「あるてぃめっとどっきんこっこ」などなど。
あるてぃめっと早起きが可愛い。
 
かっこいい。
 
 
主にりんりん先生の綺麗な足のことを指す。露出度が少ないりんりん先生のおみあしはきちょうめう。
相当昔からりんりん先生のおみあしにご執心なところを見ると、MEUSUKEの性癖はわかりやすいな……
余談ですが、ポップンカードの芽兎めうの『好きなもの』の欄にも『りんりん先生のおみあし』と書いてあります、参ったな、そんなに足フェチなのか…… 
 

カ行

 
イブのこと、イブブと違いバカにしているニュアンスがある。
ギャルのちゃんねー。
最近はめうナイズされ「ぎゃる」とひらがなで表現。
 
 
かわいい。きゃわたん。これはめう語じゃないか。
正しくは「きゃわわわわ」とそこそこ刻む。
 
 
歯をぎりぎりさせている状態、「ぐぬぬのぎりり」と、ぐぬぬと併用で使おう。
 
 
めうの笑い声。殺人鬼みたいって言ったの誰めう〜?(お前だめう)
かなり最初期でしか登場していない言葉なので、この頃はまだキャラ設定が固まっていなかったと思われる。
筆者自身気に入ってるのにあまりでなくて残念である。 
 
 
そのまんまぐぬぬ、悔しい時に使う。
 
 
こっそり。
 
 
コスプレ。ひなひなはさいきょーなこっぷれいやーなのだ。
ぼくが一番好きなコスプレはjet coaster☆girl衣装のまり花です。
 
 
これ。
この記事の
こりはゆゆしきじたいなりぃ…なりぃ……んきゅ☆
 が死ぬほどアホっぽくてすごい好き。なりぃ……なりぃ……
 

サ行

咲子のお父さんのたっちんさんこと橘辰巳さんのこと。
ちくパみたいにいうんじゃない。
 
 
めうの特製ドラムセットの名前、なんだよその名前。
Chocolate smile Girlsのブックレットには「ズンドコうさ丸」と表記ブレ。
 
 
それ。
 
 

タ行

ちょっと。
 
どきどき。どっきんこっこ
りんりんせんせーのなまクリームあえを想像してどきどきするなんて、MEUSUKEは卑猥だなぁ 
 
とてもかわいい。
めうが心配になるレベルでりんりん先生のこと好きだな……大丈夫か?
 
とてかわの上。プテラノドンが2匹いるようにしか見えない。
 
 

ナ行

 

 
なんまいだ、よく使う。
 
笑い声。かわいいせんだみつお
途中から夏陽とキャラがかぶると察知したせいか使わなくなりました。たはは……
 
 
キメるときの声。ほぼきゅぴぴんと一緒。
つーかこういうこと文字に起こすときだけなのかな?って思ってたけどめうは普通に口に出していいますね。
 
お姉ちゃん。主な登場人物はめうより年上なのでみんなねーねなのである。めうは年上に可愛がられるのが好きなので可愛い。
なつつはやさしいねーねなんだめう…… 

 

ハ行

ポスターとして貼ってあったイブのスタイルを見たときの表現。
ぷりんっ!に相当気合が入ってる辺り、やっぱり……“ハリ”がな……
 
 
おどろき。
 
天啓を受けた時の効果音。
 
はんこを押すときの擬音。ぺたっとぺたっとぺたりこーっ!
Facebookでは全然出てこない、なにもかもめうめうぺったんたんでの印象が強すぎるのだ
 
 

マ行

おれもだよ……
 
 
めうの代表的な鳴き声、むきゅきゅん☆や、むにゅむむーん☆や、むっきゅきゅ☆などもある。むっきゅにゅにゅーーが最上位か。
最近ではむにゅにるる?なんて言葉も出てきた、応用が利くな。 
 
めうが悩む時に出ることば。
 
めうが目覚めたときの声。むにゅとはなんて使い勝手のいい言葉なんだ
 
よろこびを覚えた時に出る声。ゲスい笑い。むひゅん。むひゅひゅん。
 
めうの愛車の自転車のこと。モーターサイクル→もーちゃーちゃいくる→もちゃちゃ?
Chocolate Smile Girlsのリーフレットで「萌えチャリンコ」であることが判明した。いつかもちゃちゃの絵も見てみたい。個人的要望だとめうはもちゃちゃ乗るときはヘルメットかぶっていて欲しい。
 
東雲心菜ちゃんのファーストコンタクト時のあだ名。
出典はREFLEC BEATTOMOSUKEの楽曲「リリーゼと炎龍レーヴァテイン」と「量子の海のリンドヴルム」の担当キャラクター、リリーゼとモード。たしかにここなつの二人は配色が完全にリリーゼとモードである。
 

ヤ行

YOU遊モール。最初はそのまま読んでいたが心境の変化か、めう語に翻訳される。
 
顔が真っ赤になること、展開的にこのワードが出ると最高にニヤニヤしている。
ひなビタ♪のみんなから大人気の言葉で、みんなゆでゆでだこになってる。
 

ワ行

 
かわいい。んにっ☆
 
 
 
 
 
専門的なのはここまで。
ぶっちゃけ、自分の思うままめうに成り切って掲示板とかに書き込めばいいと思う。つーか適当でも誰もこんなこと指摘しないわ。
はんこ最高。
 
ひなビタ♪が更新されるまで永遠にこの記事も更新され続けます、TOMOSUKEの頭の悪い文章にこれからも期待だ……