デビルアクマ

超魔界村

ひなビタ♪ シングル曲を裁く

f:id:a9m:20150210152433p:plain

 

 

もう自分のTwitterでさんざん言ってるので覚えがあると思うんですけど、みなさん『ひなビタ♪』知ってますか?

 


ひなビタ♪(日向美ビタースイーツ♪)について - 思いのままにペンでスラスラ

 

 

そうです、おれとぬのかわさんが目配せしあいながら必死に界隈に『善さ』を伝えようとしているアレです。

 

 

なんでこんなにうるさいのか

最近感じたんですけど、ひなビタ♪……実は全然周知されてないのでは?

 

おれは一端の音ゲーマーなので、みんなが赤ちゃんの頃から知ってるんだけど、最近は「こんなに成長して、もうひとりの女子高生だな……」って感じてたのにどうやら完全に音ゲーマーの世界だけだったみたいで。ようやくゲマズ以外にもメイトとかにグッズが置かれだしたぐらいで、まだまだメディア展開としてヨチヨチ歩きなわけ。

 

そして由々しき事態として、このコンテンツ、オタク啓蒙者がいねえ。

気になったので『ひなビタ♪ よさ』で検索したところ、したらば掲示板が出てきた。

こういう掲示板が草の根活動になるんだよな〜と思っていたところ

 

f:id:a9m:20150210154124p:plain

 

ん? 雑魚か!?

一番伸び率のいいスレが「めうめうぺったんたん!!」の中毒者。どうやら他の曲の話題もしていいようだが

 

f:id:a9m:20150210154408p:plain

 

全員めうだこれ。きもいな

 

芽兎めうはひなビタ♪のメンツの中で一番有名だと思うので、スレタイだけ見るとなんというか「芽兎めうのためだけにひなビタ♪見てます」みたいな感じに思えて嫌だ(スレの内容は全然そんなことないんだけど)

 

 

つーか、『ひなビタ♪を語るスレ』が(6)て。甥の年齢かよ。

f:id:a9m:20150210154805p:plain

 

こうなるんだよ。

 

音ゲーマーは残念ながら優先順位が「音ゲーでプレイできる曲>コンテンツ」で、典型的かつかなり重症な消費型オタクだらけなのである。

おれも人のこと言えないけどね。でもおれがオタクルソーになってひなビタ♪革命を起こす日が来るかもしれんから。

 

 


ひなビタ♪放送局で使われているBGMまとめ - デビルアクマ

 

ラジオ聞いてね!!!!!!

 


ひなヒス♪ - ひなビタ♪非公式まとめ

 

Facebook遡ろうな!!

 

 

なのでひなビタ♪のシングル曲について思っているところを話す

ひなビタ♪は5人のメンバーのシングル曲を配信し、そして今はデュエット曲シリーズの途中にいます。

シングル曲が5曲、デュエット曲が10曲になるのかな?(あと全員曲カバーが1曲)

 


Amazon.co.jp: イメージ・アルバム, 日向美ビタースイーツ♪ : Bitter Sweet Girls! - 音楽

 

 

これに全部入ってます。

 

 

恋とキングコング / 山形まり花(CV:日高里菜

f:id:a9m:20150210162124j:plain

 

突如やってきたキングコングジャスコ)に閑古鳥鳴きっぱなしジャーマンの商店街のお客が取られて、ライブも人がぜんぜんこないよ〜どないしよって内容(大雑把すぎる)

 

作詞作曲はひなビタ♪作曲四天王のうちの一人、“あの”きゅんっ!ヴァンパイアガールやアタシポンコツアンドロイド、NiGHTSの楽曲で有名なササキトモコ氏。

 

ごらトモ 新曲「恋とキングコング」iTunes配信!

 

 

おれは渋谷系の楽曲が好きで、ROUND TABLE featuring.Ninoを聞いて育ったのでドツボである。

なんといっても日高里菜さんの歌声が渋谷系に似合いすぎる。脳がとろける。どんどんイケナイ気持ちになってくる……

おれはいわゆるメインヒロインというキャラクターをあまり好きにならない傾向があるんだけど、まり花はめっちゃ好きだ。

まり花はハイパー独特な感性を持っていて、ハチャメチャな歌詞を提供してくるのをすげー上手く表現していて良い。

 


恋とキングコング 日向美ビタースイーツ♪ - YouTube

 

 

 

イブの時代っ! / 和泉一舞(CV:津田美波

f:id:a9m:20150210171202j:plain

 

イブは最高、ハイテンションは最高、アニソンは最高。

 

作曲はひなビタ♪作曲四天王のうちの一人、Elements garden藤田淳平氏(うたわれるものの夢想歌歌ってるSuaraの旦那)。作中のFacebookでもメンバー全員から「頭悪そうな詞」との評価を頂いた歌詞は末永茉己氏である。

 

 

イブはね、こんなギャルなのに……めっちゃ優しいんです。ギャルなのに、アニソンやニコニコ動画が好きなんです。オタクにも優しい、ギャルなんです……この意味がわかりますか?

僕はオタクにも優しい星井美希との高校生活について一時間ツイキャスしたことがあるのでわかるんですが、非常に尊いものなんです。

はぁ、イブの魅力ナンバーワン。世界一の美貌だよ。

 

 

美波のひなビタ♪のお話、もっと聞きたいな……

 

 


REFLEC BEAT colette イブの時代っ! 日向美ビタースイーツ♪ - YouTube

 

 

 

めうめうぺったんたん!! / 芽兎めう(CV:五十嵐裕美

f:id:a9m:20150211002848j:plain

 

はんこ屋の娘である芽兎めう(正直この名前をつけたオヤジさんはとち狂ってるめう)が商店街の企画「萌えおこし」に抜擢され作った曲めう、はんこをぺったんぺったんする曲なんだめう。柔らか柔らか朱肉だょ。。。

芽兎めうが絡みだすとバンドソングから一気に電波ソングに生まれ変わってしまう諸刃の刃である。

 

作曲はお察しの通り、ひなビタ♪作曲四天王の一人、IOSYSのARM。作詞は“““あの”””天才的な作詞で有名な恋の罰金バッキンガム!の夕野ヨシミ。早い話が「チルノのパーフェクトさんすう教室」のコンビである。

 

ひなビタ♪では頭2つ分くらい飛び抜けて人気で、今も作詞作曲調べるためにニコニコ大百科見たらこの記事だけ他の記事の3倍は凝っていた。てめーら頼むから他の曲も編集してくれめう。

その突飛な見た目、とんでもない口調、そしてやばすぎる五十嵐裕美ボイスに騙されてはならない。

彼女はこの見た目で音楽には真摯だし、みんなのことを尊敬してるし(特にりんりん先生)、そこらへんの量産型萌えキャラとは違うんじゃよ。

 

おれは、もうわかってるとは思うんだけど電波曲がめちゃくちゃ好きで、しかも音ゲーの電波曲はヘビロテしてるほど好きなんだ……

MOSAIC.WAVあべにゅうぷろじぇくとやI'veや東方の電波アレンジやエロゲ曲に毒されてきた学生時代にこの曲があったら本当に死んでたと思う。

 

 

めうめうぺったんたん!!の時間だコラァ!!

 

!?

 

 


[BeatStream譜面] めうめうぺったんたん!! [BEAST] - YouTube

 

とってもとっても、ありがとう / 春日咲子(CV:山口愛

f:id:a9m:20150211005517j:plain

 

この曲だけは町おこしには関係なく、優等生の仮面をかぶりいい子のふりをしていた咲子が初めて自分をさらけ出せたバンドのみんなに対してありがとうという曲。

 

この曲を聞いて欲しくてこの記事書き始めたみたいなところがあって、これはFacebookの記事を呼んで、この曲を聞いて、そのあと歌詞を見ながら聞いて欲しい。

特にBメロの部分の(上手く言えないんだけど)音が少なくなってアコギの音色が切なさ加速させるパートが本当に好きで、初めて音ゲーでこれ解禁されたときスルーしまくってごめんといった感じだった。

 

正直最近はこの曲が流れるだけで咲子のストーリーを思い出して半泣きになる。

そんなめちゃくちゃ……いや、とってもとってもいい曲です。

 

 

作詞作曲はひなビタ♪四天王最後にして最大の刺客、生みの親であるTOMOSUKE。おれはTOMOSUKEの曲を聞いて育ったので(曲を聞いて育ちすぎじゃないかおれ)非常に思い入れがあります。

 

 

 

虚空と光明のディスクール / 霜月凛(CV:水原薫

f:id:a9m:20150211005056j:plain

 

日向美商店街で行われるなでしこ爆音祭のために、かなり遅れて入ってきた5人目のメンバーである凛が作ったハイパー美しすぎるギターも入った最強かっこいいアルペジオ

 

作曲はまたTOMOSUKEで、作詞は女音ゲーマーのアイドル、バンギャ大好きあさき。

 

筋金入りの、また原点通りの中二病なサブカル系女子でバンド活動にはかなり否定的でキツイ意見もズバズバ言っていく物語の司会進行役みたいな感じだけど、随所に見せる年上らしい貫禄や優しさに堕ちた。大好きです。

今まで孤独こそが至高で他者に取り合わない性格だったけれど、バンドメンバーと触れ合うことで少しずつ新しい自分に目覚め始めている、作中で咲子と並んで成長していっているキャラ。

バンドメンバーを実家の名前で呼ぶのが可愛い。

 

虚空と光明のディスクールは聞いたところで「あれ?これ中二病って感じか?」と思うかもしれないが、のちのちに出てくる「滅びに至るエランプシス」という凛の昔に書いた曲をアレンジしたものと比較すると「成長した中二病」が感じ取れて面白い。

 

 


[HD] 文学少女ロック 「虚空と光明のディスクール LONG」 - YouTube

 

 

 

 

以上が今のところのシングル5曲。

デュエット曲は今のところ9曲出ていて、あと1曲と迫っているところなので全部出たらまた記事を書きたいと思っとります……

ひなビタ♪とここなつをどうぞよろしゅう……